人に対して適用される保険

人に対して適用される保険

人に対して適用される保険

自動車で対人事故を起こした場合、状況によって色々な保険が適用されます。

 

自分自身のみが被害を受ける自損事故では、「自損事故保険」が適用されます。

 

自損事故というのは、例えばガードレールにぶつかったりブレーキとアクセルを踏み間違えて建物などに追突してしまったというケースのことです。

 

この保険では、死亡した場合、後遺症が残った場合、入院や通院が必要になった場合などに保険金が支払われます。

 

運転手だけでなく、搭乗していて巻き込まれた人にも適用されます。

 

ちなみに、「搭乗者傷害保険」というのもあって、これはほかの保険などで費用を受けとっていても支払われます。

 

自損事故を起こした車に乗っていたのなら、自損事故保険金と搭乗者傷害保険金の両方が支払われるといった感じです。

 

「無保険車傷害保険」というのもあります。

 

人身傷害保険や自損事故保険など、対人保険に加入していない車に適応されます。

 

対物保険に加入している車は、自動的にこれにも加入しているはずです。

 

対象は、対人保険未加入の車以外にも、当て逃げされた車などいろいろケースがあります。

 

ですが、死亡した場合と後遺症が残った場合にしか適応されないみたいです。

 

事故による損害を避けたければ、しっかりと対人保険に入っていたほうがいいと思います。


inserted by FC2 system